【山行情報】
山域:南アルプス末端
山名:守屋山(1651m)
天気:快晴
【行程】
杖突峠登山口→守屋山キャンプ場→守屋山東峰(ピストン)””
“無理はしない、自分のペースで歩く、思いっきり楽しむ”をテーマにようやく秋らしい気温になった黄葉が進む守屋山へ。登山道は足に優しく心地よく、木彫りのくまさんに出迎え、見送られて山頂を目指す。笑い声で紅葉がいっそう鮮やかに見える。アカマツの下が気になりながら進む御一行。振り返ると蓼科山のきれいな山容が見えてきて足取りが軽やかになる。急登を無言でゆっくり、飛び出し禁止の無言で登っていく
本日は最高峰の西峰までは行かず、東峰でランチをしてコーヒーを飲んで下山とした。思ったよりも風は少なく心地よい暖かさでついつい長居をしてしまう。網笠山から蓼科山まできれいなカーブがみえて、南アルプスは仙丈ケ岳!北岳!と山座同定を楽しむ。”槍ヶ岳が見えるよ”の声で後ろを振り返ると雲の上からちょこんと、とんがりが顔をだしていた。




