2025/6/8(日)『新緑の彼方に声ひびく 好山病たちの集い』

【山行情報】
山域:美濃
山名:二つ森山 
参加者;:15名
天気:曇り暑すぎることもなく、景色が見える程度の曇り空と快適な気温に恵まれました。

登山開始|切越峠より

登山口の切越峠までは舗装道路が整備されており、数台分の駐車スペースがあります(※トイレはなし)。各自準備を整え、登山開始!

登山道は序盤からやや急登が続きますが、踏み跡は明瞭で迷う心配はありません。道の右手には針葉樹の人工林、左手には広葉樹の自然林が広がり、登山道を境に異なる森林の景色を楽しめます。

展望台を経て山頂へ

ほどなくして第一展望台に到着。新緑に包まれた山々が美しく、気分も上がります。さらに進んで第二展望台へ。小さなピークが連なる特徴的な山頂が見えてきました。

山頂は一部が開けた岩場になっており、記念撮影や絶景をゆったり楽しめるスポットです。小さな東屋もあり、各々重い思いの場所でランチタイム。コーヒーのサービスがあり、静かな山頂で自然に癒されるひとときはとても心地よく、ついつい長居をしてしまいました。

山行中、ずっと楽しい声が二つ森山の自然美に響いていました