2023/12/9-10あつみトレイル『第7弾 何が皆を引き付ける?!』

【山行情報】
山域:渥美半島
山名:物見山266m・雨乞山233m・狼煙山209m・大山328m
歩行距離:7.7km、累積標高:のぼり667m/くだり647m
天候:晴れ
参加者:9名
山行目的:渥美半島を三河湾から太平洋まで横断、大展望を楽しむ。

【行程:1日目】
12/9(土):名鉄名古屋→豊橋→三河田原→石神BS⇒雨乞山登山口⇒物見山⇒椛峠⇒狼煙山⇒大山⇒白山比咩神社→たかのや(泊)

【状況】
名鉄名古屋6:50集合、土日往復切符を購入。特急豊橋行き7:03に乗り込む。豊橋鉄道渥美線に乗換。伊良湖旅切符11月末で終了していたので普通切符を購入し終点三河田原へ。バスに乗り継ぎ石神BSで下車し登山口へ。リーダーから大まかにコースの説明。全員でストレッチ後ザレた急登を登る。


雨乞山手前の雨乞神社の祠に立ち寄り安全登山を祈願。岩場が現れ、登り切ると雨乞山の山頂に到着。展望を楽しみ、班ごとでアルプスの山頂のつもりで写真撮影。真っ青な空!皆の笑顔!!


点在する大岩!
爺々岩、招き岩、梔岩、狼煙山下の観音腰掛岩、梔岩手前の臍岩・・・
名前のいわれをあれこれ話し合うのもまたまた楽しい((´∀`))


爺々岩を通り、物見山に到着。遥か向こうの大山の電波塔に向かっての縦走路が見わたせる。大山は遥か向こう。所どころに残る紅葉も楽しみながら進みます。


分岐から椛峠へ。急な下りとなり滑って転倒がない様フラットフィッテングに心掛けながら慎重に下る。笑之助平、椛峠の分岐に出る。少し登った所の鉄塔下広場でお待ちかねランチタイムです。


少し急な登りを行き、狼煙山に寄り大山方向へ進みます。
観音腰掛岩の脇道を通り、登り下りを繰り返し気持ちの良い木のトンネルの中を歩きます。落ち葉に隠れる様に咲く寒葵の花を見つけて大興奮!


臍岩に登って大山が近づいてきていることを確認したあと、展望の効かない尾根を過ぎると、最後の登りとなる。登りの途中、岩場から雨乞山方向を眺め縦走路を振り返る。良く歩いて来たものです。


14:22大山に到着。山頂展望台から太平洋、伊勢湾口の展望を楽しみ、327.9mの「.」を隠して3279mに登った気分で集合写真を撮って、コーヒーブレーク後つづら折りの荒れた林道を下り白山比咩神社に15:35到着。長い楽しい縦走を終えました。


整理体操し、待っていた送迎バスに乗り伊良湖岬地魚の宿「たかのや」へ。さっと汗を流し、乾杯!海の幸を堪能!!。


【2日目:行程:概要】
12/10(日)晴れ:たかのやを8:30出発。伊良湖岬をゆっくり散策。
豊鉄バスで保美経由して、豊橋鉄道の田原三河駅乗り換え豊橋に。
いつものように駅近くの「玉川」で、豊橋名物カレーうどんを食べて帰路に着きました。


【感想】
・三河湾、太平洋を望む稜線歩きは何回参加しても最高。
・初参加、快晴の中での縦走!贅沢な山行。海が近いせいか山が明るく気持ちが良い。海の幸と締めくくりのカレーうどん最高。
・アップダウン繰り返しあり、各山頂からの眺望が素晴らしく楽しい山行。落ち葉に隠れる様に咲く寒葵の花を見つけて興奮した。
・今回はいつもの宿取れず、また伊良湖旅切符販売終了はとても残念。
・山登りは天候次第かな。最初のザレの登り、椛峠や大山からの下り難所を難なく無事通過、安全登山を心掛けていたと思う。