2024/03/17 米田白山『春はもうそこまで!』

【山行情報】
山域:美濃加茂市
山名:米田白山(274m)
参加者:12名
山行目的:『春はもうそこまで!』

【行程】
[往き]  本郷・金山7:30→8:50下米田桜の森第1駐車場
[山行]  駐車場9:05→9:48展望台→岩場→10:33米田白山→10:43展望台(東屋)ランチ11:14→11:35道路(桜の森通り)→11:53登山口→12:25山道の交差点→13:16桜の森P
[帰り]  桜の森P→15:40本郷・金山

【状況】
今日は参加者12人のうち8名が70代以上、40代の優しい女性リーダーが私たち年寄りのために計画してくれた山行だった。といってもこの老人たちは皆自分では「まだ若い」と思っているので、ただの散歩では満足しないし、山の会らしくない。

景色を見ながらゆっくり歩けて、しかも変化もあって山歩きを楽しめる山行もなかなか難しかろうが、今日は降りそうだった雨も降らず、木曽川と飛騨川に挟まれた景色を楽しみながら、20分ほどだが岩場も楽しみながら、かとおもえば柔らかい土と落ち葉の感触も楽しみながら、皆さんとても愉しそうでした。

8の字ルートの北側は岩山、南側は柔らかく歩き易い土の道です。標高差は大したことないのですが、頂上には今日の日付け『3/17』を表示する石ころが並べられていたので、毎日登る人もいるのでしょう。たぶんこの山は近くに住むに人たちに愛されているのだろうと感じられます。下米田には「さくらの森」という名前の公園兼駐車場があって、ここに植えられている桜もちらほら咲き始めていました。「春の訪れ」がすぐそこに感じられます。

木曽川と飛騨川に挟まれた景色
同上
「人生下り坂最高」だって、笑っちゃいますね!
余裕が感じられますね。
「様」になっていますね。
下は絶壁ですよ。

『白山槍』だって!「この岩は、天に突き刺す槍のごとく鋭く、その頂上に立ってみると、尻込みをしてしまいます・・・」と書いてありました。
山頂はたった274mです。
今日は『3・17』だけど、こういう遊びをやると毎日登らなくてはいけないね。
山頂からすぐの展望台、ここで早めのランチタイム
だいぶ違うけど、構図は「アビーロード」ですね。
駐車場のある公園にちょうどいい場所がありました。反省会も出来るし、トイレもあります。
春はもうそこまで来ています。かわいいですね!