2023/10/7-8 八ヶ岳自然保護部秋のテント泊⛺『7天狗👺降臨??!』

【山行情報】
山域:八ヶ岳
山名:硫黄岳2760m、天狗岳2646m
目的:自然保護部テント泊
参加人数:7人

【行程】
10/7(土)
尾張旭~桜平駐車場~オーレン小屋~硫黄岳~硫黄岳山荘~オーレン小屋
10/8(日)
オーレン小屋~根石岳~東天狗岳~西天狗岳~オーレン小屋~桜平駐車場~尾張旭

【概要】
毎日続いた夏日、10月に入ってようやく秋の気配。予報では朝方の気温は氷点下。暑いのか寒いのか装備に悩みながら準備した。

<1日目>🌤:予定の2:30に出発。6:00トイレのある桜平駐車場(中)はすでに満車。なんとか路肩に駐車。このあたりに駐車できないと徒歩1時間はかかると思われる桜平駐車場(下)に停めるしかない。
早朝2:30集合の理由がここで分かった。


夏沢鉱泉を過ぎたコンクリートの道がオーレン小屋までの一番の急登! その後は、八ケ岳らしい苔の森歩き。


 オーレン小屋のテント場に8:15到着、全員ソロテントを張った。


 9:30硫黄岳を目指し出発(軽いザックに足も軽やか♪)。
樹林帯には霜柱がしっかり。予報通り気温が下がっていたようです(今朝は-3℃だったとか)。


「赤岩の頭」に出ると展望が開けた。目の前には赤岳、阿弥陀岳、硫黄岳、天狗岳とオールスターがくっきりとそびえ立つ。


硫黄岳の爆裂火口もはっきりと見ることができた。「〇回来てるけど初めて見れた!」と。


その後硫黄岳山荘で昼食。
◆◆硫黄岳山荘内は薪ストーブで暖かく、靴のまま入れるきれいなトイレ。クレジットカード・ペイペイも使用ができる今どきの山小屋◆◆


夏沢峠経由でテント場に戻りました。朝より明らかにとテントの数が増えテント場はぎゅうぎゅう詰めです。
おそるべし登山・テント泊ブーム!!
夕食は、それぞれ自分の分を持ち寄りテーブルを囲んでワイワイ。

17時過ぎにはZ~Z~Z~。 (防寒対策が睡眠の明暗を分けたよう!)
◆◆オーレン小屋は靴を脱いで使用するきれいなトイレ。
檜風呂がありテント泊者も追加料金で入浴可能、親子2人のテント泊登山の家族をたくさん見かけました◆◆


<2日目>🌤個々に朝食をとり4:30出発。今朝の気温は0℃。


強風のため根石岳山荘で防寒具装着。その間にお日様が随分高くなりました。


東天狗岳は風が強かったけれど西天狗岳の登りから風は収まり、曇っていても眺望は良好!


山頂でゆっくりコーヒータイム。そして天狗ポーズで記念写真!


景色を楽しみながら下山


夏沢峠経由でオーレン小屋に戻った。
テントを撤収し、来るときよりも軽いはずがかさ張る荷物を背負い駐車場に向った。


【感想】
・天気に恵まれ景色が最高だった。
・急に寒くなったので紅葉を期待したけれどまだ早かった。
・自然保護部の山行は楽しい。また参加したい。
・テント泊の荷物の工夫が勉強になった。
・桜平駐車場に車を止められて良かった。リーダーの下見のお陰。