2020/12/05ハライド・国見岳・ブナ清水 『ハライドは英語じゃないよ』

【山行情報】
山域:鈴鹿山脈
山名:ハライド・国見岳
距離:8.4km
時間:6:50(休憩を含む)
天気:晴れ
参加人数:12名(1班・2班・3班に分かれて行動)

【行程】
朝明渓谷駐車場7:50~ハライド9:10~国見岳10:50~ランチ11:05/11:30~ブナ清水12:10~朝明渓谷駐車場14:20

【状況】
①ハライドは英語ではなく、漢字で祓戸のカタカナ読みです。
②ハライドから腰越峠までは、ザレ場から始まり激下りです。
③きのこ岩では風が強かったです(岩の上では危険で、立てない状態でした)。

車中より鈴鹿山脈の稜線が全て見え、雲がなく最高の天気でした。
朝明の駐車場で新人さんとの挨拶を兼ねてみんなで自己紹介をし、ハライドに向けての山行が始まりました。
駐車場で出て舗装道路をしばらく進み、ハライド登山口の橋を渡ります。

ハライド登山口からの登山者は僅かです。

ハライド登山口を少し過ぎてから地味にキツイ急登が始まります。風の通りが強い所もあり、体温調整が非常に難しく、タイミングに悩まされました。

御在所岳の国土交通省のレーダ雨量計も見えます。
ハライド(908m) の頂上、冷たい風が吹いているので、そそくさと国見岳に向かいました。
ハライドのザレ場からの激下り、始めは滑り落ちそうな感じです(高度感もあり、慎重に下りました)。
祓戸(ハライド)の激下りを終えた地点と腰越峠の間(東芝山岳会の標識は多分テプラ表示)
ブナ清水ときのこ岩と腰越峠の分岐
冬の山道は木の葉が落ち、見通しがいい森です。
工場の煙突からは、真っ直ぐに煙が出ていましたので、四日市市は風がありません。
青岳 1102.1m (手作り感満載)

国見岳 1175.2m に登頂してから、空模様もなんとなく鉛色。
5分程下山し、風が少なく、景色が良い南斜面でランチを楽しみました。

きのこ岩は風が強く吹いているため、2名だけ記念写真を撮りました。

きのこ岩に跨るMさん、後ろと右側は断崖絶壁だそうです。
なんちゃってきのこ岩でツーショット
ブナ清水の手前
清水の少ないブナ清水でした、女性はおみやげの水を汲んでいます。
何度行っても良い、ブナ清水ですね。
根の平峠の出会いに向かって、最高に気持ちの良い散策でした
枯れたミズナラの木に乾燥したなめこが鈴なりにありました。
皆さんがなめこを見上げています。

根の平峠との分岐を通り、朝明渓谷駐車場には計画書通りの時間に戻って、山行は無事に終わりました。
【感想】
・新人会員とコミュニケーションが取れて良かった
・逆回りコースは新鮮だった
・靴ずれ治療にはバンドエイドよりもワセリンがいい
(衛生上チューブ入りがお薦め)