2023/11/29(水)三国岳・忍者岳・油日岳『🥷忍者気分でスリルあるコースを楽しもう!』

【山行情報】
山域:鈴鹿山地
山名:倉部山688m、三国岳715m、三国山686m、忍者岳720m、加茂岳701m、油日岳693m 一挙6座制覇

【目的】
スリルあるコースを楽しむ

【行程】奥余野登山口→ゾロ峠→倉部山→三国岳→三国山→忍者岳→加茂岳→油日岳→尾根コース→奥余野登山口

【概要】
7時本郷を出発。平日のため車は多いが順調に奥余野登山口に到着。駐車場に車は1台のみ。駐車場には綺麗なトイレも有り。9時登山開始。しばらくは東海自然歩道を歩く。

10時5分、倉部山到着。稜線に出ると風が強い。基本林の中を歩くが時々眺望が開けるところあり。

10時25分三国岳。「美濃」「伊勢」「近江」の三国の境の為三国岳となったらしいが、眺望は無し。

ここからYAMAPのコースタイムで8分とある三国山に向かう。
降ったり登ったりを繰り返し8分過ぎるが着かず!ロープはあるが激下りのところも過ぎるが着かず!

25分かかりやっとGPS上での三国山到着。山頂の標識もなく、多分山頂。眺望もない山頂。

YAMAPさんこのルートを8分とは、鵜呑みにした私達がいけないのでしょうか((´∀`)) しかしスリルがあり楽しい登山道でした。

11時20分三国岳に戻り、忍者岳へ向かう。激下り!激登り!
忍者修行の地かと思いきや、10数年前公園整備のため地図を作るが名がなかった山があり、伊賀甲賀の間にある為忍者岳となったとされる。これまた眺望は無し。

12時5分油日岳着。風を避けながら昼食。

今回初めて尾根コースにて登山口に戻る事に。最後の紅葉を楽しみ、時折垣間見る眺望も楽しみながら歩きました。

すれ違ったのは2組のみのほぼ貸切山行でした。

【感想】
・天気も良く変化に富んで良い山行でした。
・久しぶりの山行で、今日の目標は転ばず歩く事でしたが自分のペースでゆっくり歩き、結構歩けた。山は筋力、持久力、バランス力が必要。バランス力が1番衰えやすいといわれるが実感している。
・今日で2、3回目だったが、新しい尾根ルートでが良かった。三国山先の那須ヶ原方面も挑戦したい。
・三国山も尾根コースも良かった。整備された良い登山道でした。晩秋を楽しめました。