2021/12/18(土)鳳来寺山・瑠璃山


【山行情報】
 山域:奥三河山地
 山名:鳳来寺山(684m)・瑠璃山(695m)
 天候:晴れ
 参加者:13名
 山行目的:鳳来寺と鳳来寺山東照宮を抱いた歴史の山を楽しむ

【行程】
 鳳来寺山東照宮P(09:00)~鳳来寺本堂~奥ノ院~鳳来寺山(10:05)~瑠璃山(10:15)~鳳来寺山~天狗岩~鷹打場(ランチ)~鳳来寺山東照宮~鳳来寺山東照宮P(13:00)

【状況】前日、夜、名古屋市内でも若干粉雪が舞ったり、時折突風が吹いたりしており、天気予報によると明日は晴れではあるものの東海地方に寒気が入りこみ名古屋市内で初雪が降るため急遽、山行参加者へチェーンスパイク又は軽アイゼンを持参するよう連絡があった。
 当日、最低気温1℃と気温が低く、今シーズン一番の冷え込みとなり名古屋で例年より5日早い初雪の観測がされた中での山行となった。山行開始前にリーダーから山に積雪はないとの情報だが凍結等には十分気を付けて山行するよう注意喚起がされ13人が3班に分かれそれぞれが山行を開始した。

登山道脇にもうっすらと雪が残っていますが、当日天気は良く最高の山行日和でした。

眺めも良く最高の気分。

鳳来寺山山頂。

霜柱も発見、幸いチェーンスパイクや軽アイゼンを使用することはなく快適な山行でした。

階段などは足を滑らさないように細心の注意を払って無事下山。

雪の心配もありましたが快晴に恵まれ贅沢な山行となりました。