2021/07/25-27北穂高岳『一番高い山小屋から槍・穂高を見る』

【山行情報】
山域:北アルプス
山名:北穂高岳3,106m
天気:晴れ
参加者:3名
【行程】
7/25:本郷⇒あかんだな駐車場⇒上高地⇒横尾山荘
7/26:横尾山荘⇒本谷橋⇒涸沢ヒュッテ⇒北穂高岳⇒北穂高小屋
7/27:北穂高小屋⇒北穂高岳⇒涸沢小屋⇒上高地⇒あかんだな駐車場⇒本郷

【状況】
一日目:本郷を7時に出発し、あかんだな駐車場からバスで上高地に入る。上高地で早めの昼食後、横尾山荘目指し歩き始める。

上高地河童橋をスタート
横尾山荘を目指しひたすら歩く
今夜の宿横尾山荘

二日目:快晴の中、横尾山荘を出て3時間で涸沢ヒュッテに到着。
ここからヘルメットをかぶり、気持ちを引き締めて急登の岩場に取り掛かる。南鐐取付からは、クサリ場、ハシゴを越え、雪渓の間を抜けて北穂高岳山頂に達する。山頂からは、槍ヶ岳がよく見え、そこに到る大キレットも間近に見ることができました。そして、北穂高小屋は山頂のすぐ下でした。さすがに、北穂高小屋の夜は冷えました。

涸沢ヒュッテからの眺め
険しい岩場の登り
まだ残る雪渓
北穂高岳はもうすぐ
北穂高岳山頂からの雲に隠れる槍ヶ岳
山頂から見る夕焼け

三日目:北穂高小屋を5:40に出発。北穂高岳山頂で最後の景色を楽しみ下山開始。登ってきた時より下る時は慎重に降ります。途中、大音響と共に大きな落石が近くの沢でありビックリしました。徳沢園で昼食を取り、ほぼ予定通り上高地に到着しました。