2023/11/18(土)曽良山クリーン山行『中馬街道の散策&紅葉』

【山行情報】
山域:東濃の山(土岐市最高峰)
山名:曽良山712.4m
目的:山頂付近の紅葉と中馬街道の散策とクリーン山行
参加人数:12人

【行程】
曽木公園P〜曽良山山道〜曽良山(鶴岡山・西山)〜鶴岡山道〜中馬街道〜曽木公園P

【状況】
曽木公園に車を止めて出発です。曽木公園は「さかさ紅葉」で有名な紅葉の名所です。紅葉真っ盛りのこの公園を抜けて行きます。

曽良山は登り口によって名前が異なる山だそうです。同じ山ですが、曽木町から登ると曽良山、鶴里町から登ると鶴岡山、豊田市から登ると西山と3つの名前をもつ珍しい山です。

公園を抜けてから舗装路をしばらく歩くと曽良山登山口があります。クリーン山行なので、ゴミを拾いなが進みます。ゴミは少ないですがかなり古い空き缶などがありました。
道はとても柔らかくふかふかしたところが多く歩きやすかったです。

10:08曽良山山頂到着です。
鶴岡山・西山・曽良山3枚の道標です。

途中細野城跡があります。中馬街道の監視のためのお城だそうです。土塁や堀切あとが残っていました。ここで昼食です。

下山後は中馬街道を通り曽木公園へ戻ります。
駐車場の前にあるバーデンパークSOGIで体を温めてから帰りました。

回収したゴミ 可燃物:1.6Kg 不燃物:1.1Kg

【感想】
・紅葉のタイミングが良かった。
・秋の風情が感じられて楽しかった。
・いいコースだった。旧中馬街道を歩けて良かった。
・よく通る道のそばにこんな山があるとはびっくりした。