2023/4/17(月)鎌ヶ岳『イワザクラを求めて』

【山行情報】
山域:鈴鹿山脈
山名:鎌ヶ岳1161m
参加人数:4名
天気:晴れ、風強し

【行程】
中道駐車場→長石谷登山口→長石谷→岳峠→鎌ヶ岳→長石尾根→長石谷登山口→中道駐車場

【状況】
高速道路から見える鈴鹿は黄砂の影響か少々霞みがかかっていた。
長石谷コースから入山。急登、ザレ場、何度も渡渉とあまり良い登山道とは言えないが、新緑の景色はそれに上回るものがありとても気持が良い。


例年に比べいろいろな花の咲き始めが早くリーダーは時期が遅すぎるのではと危惧していたがイワザクラ・イワウチワはズバリ満開だった。


岳峠に到着、風が強くなる。鎌ヶ岳山頂、強風。お社の前は風弱く、そこでランチタイムにした。
山頂のアカヤシオは蕾だった。下山は長石尾根から。


急坂を風に吹き飛ばされそうになりながら下る。何と強風に顔背けながらアカヤシオが満開、頑張って咲いている。

桜のようにアカヤシオがあちこちに咲き誇っている。我々も風にも負けず揺れるアカヤシオの写真を撮りまくった。風にも寒さにも負けず、無事下山。みんな大満足。


【感想】
・イワザクラ、イワウチワをはじめ、バイカオウレン、ハルリンドウ、ボタンネコノメソウ、ヤマルリソウ、キランソウ、アカヤシオなど花満載 のワクワクの山行でした。来て本当に良かった。
・山頂のアカヤシオは蕾だったが、長石尾根コースは満開で素晴らしかった。何回も鎌ヶ岳に登っているが今回が一番だった。
・風が強く山の厳しさを再認識した。