2019/04/09 入道ヶ岳

山 名:入道ヶ岳 906m
天 気:晴天
参 加 者:7名

行 程:07:00本郷駅前~鈴鹿IC~08:05二本松尾根コース登山口P~10:00入道ヶ岳10:40~10:40尾根出会~井戸谷コース~12:25井戸谷コース登山口(二本松尾根コース登山口P)

状 況:
順調に椿大神社に到着、登山駐車場より1.3km奥に進み、二本松尾根登山口の駐車場に到着。歩行時間約20分の短縮。軽いストレッチやり、桜がひらひら舞う二本松尾根コース登山口より入道ヶ岳に向かった。
杉の植林帯からゆっくりとしたペースで登り始める。杉の隙間から青空が見え、風が少し冷たさを感じるが汗が出てくる、ほどなく滝ヶ谷分岐・避難小屋過ぎ、尾根に入り登るにつれて馬酔木が増えてきた。馬酔木のトンネル、途中からは眼下の景色を楽しみながら進んだ。
山頂少し手前から笹原が続き大草原を歩く感じがとても気持ちが良かった。
山頂は伊勢湾、知多半島、神島も見える。天候に恵まれ眺望は飽きることがないぐらいであった。少し早いがランチタイムとした。
下山の予定は北尾根であるが、ミノコバイモを見たいということで井戸谷ルートで降りることにした。途中ミノコバイモ・ヤマルリソウ・ニリンソウ・ヒメエンゴサク・ネコノメソウ・ハナネコノメソウと春の花の撮影を楽しみながら下山した。
井戸谷避難小屋手前で青い鳥を発見、珍しい鳥だろうか。幸せを運ぶ青い鳥だったのか。(後日、Iさんの説明によるとオオルリらしい)
桜がひらひら舞う二本松尾根コース登山口より入道ヶ岳に向う

憧れの満開の馬酔木のトンネルを歩く

山頂少し手前から笹原が続き大草原を歩く感じがとても気持ちいい!

天候に恵まれ眺望は飽きることがないぐらいであった

他の登山者も皆このミノコバイモが目的だった